43歳 2人目妊活中

3歳の息子がいます。自分は43歳、主人は48歳の高齢夫婦。どうしても2人目が欲しくて妊活中です。

ET0 新鮮胚移植

無事に移植してきました…。
緊張の連続でどっと疲れました。

当日まで培養室から全滅のメールが来なかったので移植できるだろうとは思っていましたがドキドキでした。
受付で言われる言葉が「診察になります」と「処置室前でおまちください」のどちらかで手術かが決まる…!と。

こんなにストレスかけて着床できるかむしろ不安。


まずは回復室で培養士さんから卵の説明。
2個中1個は受精せずで終了でした。
片方受精したからかレスキューもなし。

胚はグレード1B。
フラグメントは3%、分割速度がちょい遅。
採卵から4日目の移植で、本来なら全部一つに固まっているところ結合し始めでした。
2日目は通常より分割が早かったのに3日目に失速したらしいです。

年齢のこともありグレードも心配でしたが大丈夫そうでひと安心。
グレードは1~3までたいして違いない。スピードのが大事とかネットで読んでちょい凹み。
培養士さんは「ちょっと遅いだけで正常です。問題ないですよー」と言ってくれました。


移植ですが、エコーが痛い、人工授精が痛い、採卵は全身麻酔の私は痛みが恐くてずっと怯えてました。
普段を知っている看護師さんが手を握りに来てくれました。嬉しかったです。

「まずは洗浄を8回します。少し痛いかもです」と言われましたが、
違和感だけで全然痛くない。
「超音波を入れます。おされるかんじありますよー」と、これはいつもと同じ。
カテーテルも入りますねー」
全く痛くない。

???
痛くないです!!あれ?とずっと言ってしまいました。
先生には「今までで一番静か」と言われました。
すみません。ごめんなさい。
でも、痛くない!と騒いで結局うるさかったと思う…。

余談ですが、痛いと言われる子宮体癌の検査も2回受けて2回とも痛くなかった。謎。


次はET3でプロゲデポーの注射。
これ嫌だ。肩に打ったら激痛で。2、3日肩が上がらなかった…。次はお尻にする…。
その次はET10で判定日。

いつもフライングしまくりなので絶対すると思うけど、HCG5000を打ったので陽性が出てしまうなー。

貯卵もできなかったし、今回で出来て欲しい。
お願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村