43歳 2人目妊活中

3歳の息子がいます。自分は43歳、主人は48歳の高齢夫婦。どうしても2人目が欲しくて妊活中です。

人工授精(AIH)をしました

初めての人工授精に踏み切りました。

 

7/6に卵胞確認をして、もうすぐ排卵なので、7/8か7/9に人工授精をしようと言われました。

 

7/8が日曜だったので主人の都合を考えて日曜の朝にしました。

この選択は大正解で、7/8に卵胞確認をしたら排卵直後でした。

排卵したら人工授精は無意味ではと思ったのですが、先生曰くこのタイミングが一番いいと言われました。

 

でも次の日だったら間に合わなかったし、午後でも間に合わなかったかもしれない。

排卵済みの卵胞を見て排卵直後だから大丈夫。間に合うとのことでした。

 

主人の精子の運動率は前回検査で14%。標準は40%で、比較するとかなり低いです。

亜鉛の効果が出たのか人工授精の日は22%でした。…それでも低いですね。

洗浄濃縮した後は80%になっていました。なんだか不思議です。

 

人工授精の痛みが恐かったんですが、通常の診察台で自分の名前を聞かれて答え、主人の名前を聞かれて答えとしている内に終わりました。

違和感とか微妙に痛かったりしましたが、あっという間で平気でした。

 

フーナーテストに重きをおかない病院もあるそうですが、フーナーテストで0は衝撃でした。

妊活を始めてから1年以上、行為をしても期待をしても、実は全く可能性がなかったのかと思うと切ないです。

今は人工授精の結果待ちですが、中までは進めたということでとても嬉しいです。

過度な期待も良くないのですが、今は期待してしまっています。楽しみです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村